patternbookずーっとほしかった本ですが、とうとう手を付けてしまいました。
4枚綜絖でできる(ここがすごいポイント!)組織の本です。
組織をやるには綜絖はやはり8枚ないとダメなのかも、と思っていたけど、何の何の。
この本を見る限りそんな考えは吹っ飛んでしまいます。
もちろんホームスパンにすべてが適しているかどうかはまた別の話になりますが、手紡ぎの糸の特性を考慮して組織を選べばかなりの数、行けそうな気がします。

そしてこのアンティークな感じの装丁が何ともいいです。初版は1944年。
多分その時のままの状態で版を重ねているのではないかな。
組織図とか手描きだし、著者の前書きも手描きのカリグラフィだし。



Amazonのリンクはこちら。
Handweaver's Pattern Book