ringo

さあ、今日から織るぞと思っていたのに雪になってしまい工房にいく気が失せました。
こういう日は染めるしかない!と、がさごそと染料のストックを物色し、りんごの枝チップで染めることに。
このチップ、今はなきフリースデイで購入しました。
確か知的障害者更生施設「白州いずみの家」のものだと思います。
他にも桜とかすももとか梅とかヤシャブシとか、庭を持たない私のようなものには本当に助かります。
でもこれもフリースデイがあったからこそ。
こういうものとの出会いの場って、売る側も買う側もやっぱりほしいよなぁと思います。
復活、してくれないかなぁ。

さて、このチップ、買ってからかなりの年数が経ってしまっているのでちゃんと色が出るかと不安でしたが、大丈夫でした。
もちろん新鮮なうちに染めればそれはまた違ったものになるのだろうけど、出て来た色をオッケーとします。
煮出している間にすごくいいにおいがして、まるでアップルパイを焼いているみたい。
思わずストックしてあった煮りんごでアップルパイを作って食べてしまいました。