先週末、北海道へ行ってきました。
金曜日に札幌へ、土曜日には釧路のちょっと手前の白糠というところにある「羊まるごと研究所」さんへお邪魔させてもらいました。
himaken1 himaken2
札幌を朝9時過ぎに出て白糠に着くのはお昼過ぎ。
かにの駅弁をしっかり買って乗り込みました。おいしかったー。

himaken3
白糠まで、山あり海ありの美しい景色を堪能。
北海道は広い!
牧場のオーナーの酒井さんが駅までピックアップに来てくださって早速牧場へ。
電車に乗っている途中で牛は少し見えたのですが、さすがに羊は見えなくてちょっと寂しい思いをしていたので、広い牧場に羊のいる風景が見られた時にはとってもうれしかったです。

酒井さんの案内で牧場内を見せていただきました。
こちらの羊舍には今年生まれたばかりの子羊たちが。
だいぶ大きくなっていましたが、本当にかわいい。
べぇべぇべぇと大合唱で迎えてくれました。
himaken4 himaken5

次は外にいる母羊たち。
目にもまぶしく奇麗にコントロールされた牧草地にそれはそれはたくさんの羊。
むむむむ〜。羊好きにはもうたまりません。
酒井さんが柵を開けて次々と牧草地内を案内してくれました。
途中酒井さんの「べぇべぇべぇ」の声に一斉に反応して返事をするなんて、そんなの初めて。
羊との着かず離れずの適度な距離感がなす信頼関係がすばらしい。

himaken6
次の牧草地への柵が開くのをおとなしく待つ羊たち。
柵が開くとだだーっと走って食べごろになった牧草地へと向かいます。

himaken7
整列する羊たち。いったい何を考えているんでしょう、この人たちは。

himaken8
牡羊は別の場所にいます。
美しいぶちのジャコブ君。

仕事として羊を飼い、厳しさと優しさを兼ね備えた酒井さんにはただただ尊敬の思いのみがわき上がってきました。
私たちの手元に届く美しいフリースにはいろいろなものがたくさん込められているように思います。
今回の旅行で、私がしている仕事のつながりに壮大なものがあることがわかって、これからの作品作りにそれは忘れてはならないと深く感じました。