ce65d3f8.jpg

猫のごんたやももがいた頃は、カードした原毛にじゃれたり紡いだ糸を毛繕いしたりといたずらばかりで家では羊仕事はしないようにしていました。
しかし猫がいなくなった今そんな心配がなくなって、家でも糸を紡ごうと新しい紡毛機を購入しました。
KromskiのPolonaiseという紡毛機です。ポーランド製。
先ほど組み立てたばかりで試し紡ぎはこれからですが、今まで使っていたものとは違う機能と造りでどんな感じなのかちょっと楽しみです。
先生のはなしだと一台一台が手作りなため個体差があるそうで、ハズレだと引き込みが弱かったりするらしい。
とにかく、これから試してみようと思います。

追記)
早速紡いでみたファーストインプレッション。
最初は踏んだ感じが少し重かったのですが、ホイールの向きを微調整したところかなり軽くなりました。
もう少しいろいろ工夫するとさらに良くなる感じ。
気になっていた引き込みの感じですが、今のところ大丈夫そう。
これはもしかしてアタリか・・・!?