5月に長野県須坂でのクラフトフェアに出展することになり、少し軽い感じのものを作ってみようと思い立ってとりあえず糸を紡ぎ始めました。
1年間ナチュラルな羊の色ばかりを触ってきた反動か、久しぶりにピンク系の糸が作りたくなりました。
CIMG1394

ピンク系、オレンジ系を何種類か混ぜて全体にシルクを2割ぐらい入れたので、光沢があります。
手前の黄色の糸はおそらく緯糸に。
150mで10gですので、15番手ぐらいになります。
CIMG1395

私にしては珍しく、ほわーんとした糸ができ上がりました。

腕の調子がいまいちで長時間続けて紡ぐのがちょっと恐いです。
手を休める為に紡がなくてもいいように、昔染めたシルクの糸を引っ張り出してみました。
これからの春夏の季節にもいいかもしれません。
IMG_1612

しまい込んであって糸が窮屈そうになっていてかわいそうなのと、久しぶりにシルクのきれいな色を愛でたい気分になって、棒につるしました。