CIMG1410

すごく昔におもしろい糸だなあと思って買ってあったぜんまい糸ですが、買ったはいいけどどういうふうに使ったらいいのかわからないまま長い間しまったままでした。
最近、軽くて薄手で何かおもしろいショールを作りたくて、奥に眠っていた糸の袋を出してみたらこのぜんまい糸が出てきて、どうもこれは出番が来たようです。
経糸に使うのは恐い感じがしたので緯糸に。
経糸はカシミヤ紡績糸にしました。

このぜんまい糸、絹の双糸にぜんまいが絡めてある感じで、玉に巻く間にぱらぱらと落ち、小管に巻くとまた落ち、という風に少しずつ目減りしているような気が・・・。
織っている間にも落ちるだろうし、最後の仕上げでも多分落ちる。
でき上がるとどのくらい残っているだろう、というのが一番の不安点ですが、まあ、何とかなるでしょう。
どのようなショールができるのか、楽しみです。