前回バリに来たのは今年の1月。
なのにいろいろなことが変化していてちょっとびっくりしました。
まず空港。
2014年に国際線ターミナルが新しくできる予定だそうで、工事が始まっていました。
あちこちにその完成予想図が貼ってありましたがずいぶん立派で近代的な建物です。
そういえば、古かったジャカルタの空港も2012年にきれいになるそうです。
久しぶりに乗ったガルーダインドネシアも国内線でも以前に比べると新しくなっていました。

いつも頼むドライバーくんのところには3人目が生まれてました。
待望の男の子ですっかりお父さんらしくなっていました。

ウブドゥへ向かう道は以前にまして渋滞がひどく、信号が増えていました。
きっと事故が増えているんでしょう。

ウブドゥの目抜き通り、モンキーフォレスト通りはお店がかなり入れ替わっていました。
昔は鰻の寝床のような奥に広い長屋のようなショップが多かったのに、それを壊して真新しいショップを作り、それで賃料が高騰しているらしいです。
よく行っていたシルクバティックの店も高すぎると安い場所に引越しをしていました。

それでもやっぱりバリはバリ。
相変わらずゆるーくて心地いい空気が流れ、仕事とはいえ外国人ウエルカムな人懐っこさは変わらずで、やっぱりいいなぁと思いました。

明日は車でトゥンガナンとシドゥメンに久しぶりにいってきます。
今回の旅行も残すところあと2日。
体調も一度飛行機酔いをした以外はすこぶる好調です。


追記ーーーーーー
まだありました。
いつも泊まるホテル、Tegal sari。
部屋が増築されていていました。
それに伴い、田んぼの前を抜けるホテル内の道が閉鎖されて、たてものの裏側に新しい道ができてました。
景色はいいのだけど、夜などよろけたりすると田んぼに落ちそうだったので、そういう心配はなくなりました。

いつも行くテキスタイルショップの社長が3ヶ月前に亡くなったとそこのお店で働く友人に聞きました。
何度か社長はお見かけしていたので、ちょっと残念です。
年齢をきいたら、私とほぼ同世代だった。
お店を広くして、プライベートスペースもきれいにした矢先の出来事でした。

ハヌマン通りからモンキーフォレストへ抜ける三叉路のところに2階だての大きなスーパーができていました。
ホテルから徒歩5分ぐらい。
これはかなり便利です。