昨日、所沢のショップでもんぺのワークショップを行いました。
参加者の皆さんにそれぞれお好きな布を選んでいただき、すべて手縫いで仕上げました。
型紙がある訳ではないのですが、教えていただいた手順で布を切って縫っていくとどんどんもんぺの形ができあがっていきました。
あとは裾の始末の仕方、ウエストのゴムの部分の始末などの説明をしていただいて終了です。
私は、皆さんの作業を拝見させていただいていましたが、本当に楽しそうで。
手縫いってなんか自由な感じがして、皆さんもそれを楽しまれている感じがしました。

34130d65.jpg
「ここを合わせて、ここからここまで縫いましょう」

IMG_1312

ハイ!ほぼ完成!よくできました!
あとはウエストを閉じてゴムを入れます。
バリ島の絣布のもんぺ。可愛いです。

今回は皆さんウエストをゴムにしましたが、ひもで縛るタイプもできます。
来週、木曜日にもう一回ワークショップをします。
そのときには私も参加の予定。
さーて、どんな布で作ろうか。たっぷり悩んで決めましょうか。

参加ご希望の方、いらっしゃいましたら8月5日のお席が空いています。
ぜひご参加ください。コメント欄にてお知らせください。
また、8月4日は足袋のワークショップです。
こちらも若干ですが空きがございますので、ぜひご参加ください。