何年か前、3枚作ってあまりに大変だったのでもう二度とやらない!と思って封印していたつのつのマフラー。
すべて手元から旅立ってしまい、何だか寂しくて再び作る決心をしました。
二重織り・甘撚りコリデール・幅広など絶対にやめといたほうがいい要素満載で、案の定経糸は切れまくり、緯糸は飛びまくり、それはそれはイバラの道でした。
房の部分はすべてハンドカーダーで原毛を準備し、ひとつひとつフエルト化させてくっつけていきました。
その数200本以上。
腕も肩もぱんぱんになりながら3日がかりで何とか終えました。
それでも終わってしまえばそんなことは忘れてしまうぐらいのかわいいマフラーに仕上がりました。
一枚わずか69g。
軽いのにボリュームのある、私にしてはかなりのゴージャス系。
あと6枚、徐々に仕上げて11月の友人とのグループ展にてお披露目したいと思っています。

IMGP4013

IMG_1389