ジョグジャカルタは去年に続いて二度めです。
前回マリオボロ通りにほとんど足を踏み入れないまま終わってしまったので、今回はマリオボロ通りのホテルにしました。
この通りはまさにバティック通り。
チープなものからトラディショナルな手描きのもの、新しいデザインのもの、そしておびただしい数のバティックの洋服のショップがこれでもかというほど軒を連ねています。
画像1
画像1
マーケットの中。
熱気でむんむん。
でもここにはチープなものしかなく、ある程度のクオリティのものは専門店へ行く方が確実でした。
ただしオールドバティックはほとんど見当たりませんでした。

画像6
それでも2枚、オールドのものを手にいれました。

画像1
今回バティック以外の布として、Lurikという伝統的なストライプの手織り布を見つけました。
バティックを巻いた時に着る上着用の布で、実際ソノブドヨ美術館で見ることができました。

画像1
日本の会津木綿などに似ているかと思います。

街はずれの手芸用品店で、こんなかわいい花のテープを見つけました。
画像5
現在仕入れ荷物は40キロ、これから郵便局へ行って船便で出して、車でソロに向かいます。