ソロはこじんまりとまとまっているため、とても移動しやすいです。
タクシーも捕まえやすいし、ベチャもあちこちで待機(という名の昼寝)していてとっても便利。
そんなにぼられることもなく、街全体にのんびりした空気が流れています。
古都なので骨董品も充実していて、インドネシアのものはもちろん中国、オランダ、日本など昔から所縁のある国のものもたくさんあります。
そんななか、私のお気に入りはこのレンゲ。
タイのバンコクでも見つけて幾つか自宅で使っていますが、ここソロでも見つけました。
バンコクよりめちゃめちゃ安いです。
何軒か回って状態の良いものをピックアップしました。

画像2
料理を取り分けたり、スープを飲んだりといろいろに使えて便利です。


画像3
この柄のない白いのは珍しいかも。


画像1
ソロで古い紡毛機発見?
オランダのものかもしれません。
ちょっとびっくりです。


オールドバティックもクォリティの高いものが手に入りました。
画像1

画像2

画像3
こちらはチレボンのもの。かなりいい状態です。



明日は早起きしてトゥバンを経由してスラバヤへ向かいます。
手紡手織り木綿の村を訪ねてみます。
ずーっと行きたかったところなので、すごく楽しみです。