旅行へ行くと、何となく買ってしまうもの。
どこの国もスーパーマーケットは面白くて、ついいろいろと買い込んでしまいます。
今回はバリ以外、ショッピングモール隣接のホテルに滞在することが多かったので、必ずといっていいほど行きました。

そんな中で多分一番なのはこれです。
画像2
グリーンチリのサンバル。
普通サンバルと言うとオレンジ色のものが多いですが、これはグリーンチリ。
スマトラのレストランでかなりの頻度で出てきてすごく辛くておいしいので、スーパーにあったら買って帰ろうと決めていました。
まだあけていないのですが、たぶんおいしいはず。

次は切手。
画像1
インドネシアの動物や世界遺産の建物、名所などは見たことがあったのですが、私がほしかったのはこのテキスタイルシリーズ。
荷物を郵便局へ船便で出しに行くたび売っていそうなところを気をつけて見ていたのですがなかなか見つからず。
たまたまバリのデンパサールの郵便局で、ヨーロッパ系のおじさんがたくさんのニューイヤーカードを出すのに切手を大量に買い込んでぺたぺた貼っているところに遭遇。
その中にこの切手があったので、恥を忍んで聞いたところその会話を聞いていた郵便局のおじさんが奥から出してきてくれました。
ラッキー!

そして最後はジャムです。
画像1
インドネシアはフルーツがすごく安く、一部のものをのぞきほぼ一年中手に入ります。
バリ島では外国人向けにジャムを作って売るお店が結構あっていつも何かしら買って帰りますが、このジャムは最近できたショップのもの。
フランス人が作っているそうです。
ショップではほぼすべてのジャムを試食できて、お好みのジャムを入れたクレープも焼いてくれます。
おいしそうだったなー。

他にもトラジャコーヒー、シドメンバリコピ、ココナッツ砂糖、ラーメンなど、持ち帰りました。

あ、これも。
画像1
インドネシア味のスープの素です。
アヤム(鶏)とサピ(牛)。
イラストがかわいいです。