hakubutushi
日本ヴォーグ社 刊
「レアシープ研究会」設立者であり、マンクスロフタンの日本での繁殖にご尽力された百瀬さんの本。
イギリスの羊について、イラストとともに紹介しています。

前回のエントリーで書いたヘブリディアン(ヘブリディーン)のことが気になるので、この本で調べてみた。
それによると・・・。
やっぱりそうでした。ほうっておくと絶滅の恐れのある「マイノリティ種」に入っていました。
色はダークブラウン、または黒。
四本角なのだそうですが、飼育管理が難しいため二本角にする傾向があると書かれています。
四本角といえば、今私がスカート地を織っているマンクスロフタンもそうですな。
両方とも小型だそうで、かなり自然に近い羊という感じがします。

この本を持っていくとイギリス旅行が少し楽しくなりそう。
どうしよう、持っていこうかな・・・。